広島県公式note

広島県の外にいる皆さんに向かって、広島県が好きすぎる県庁職員が広島県のことをご紹介していくnoteです。

転職初日にドン引きした、広島県庁職員の「朝のルーティン」話

朝のルーティンってありますか? ジョギングとか、通勤途中の野良猫ウォッチとか。職場の敷地に出没する猫は私の心の上司です。 という話はさておき、広島県庁の職員は毎朝…

なんで?すごい企業ばかり集まってくる瀬戸内の島で改装前・改装中・改装後を見学

瀬戸内に浮かぶザリガニの形をした島・江田島(えたじま)は、広島県の企業誘致担当としては、お好み焼きの鉄板ぐらいアツアツな場所です。 パンデミックの最中に、3か月…

もし広島県が隣にあったら…を実現してみたいと思います‼︎ ドキドキの90%オフ事業

広島県では、企業誘致施策の一環で、 会社を移転させるかどうか、しばらく滞在して、じっくりご検討をいただくための助成制度があります。 2020年秋から試行錯誤しながら…

広島県へのオフィス進出ありがとうございます。

オフィス進出時にご縁をいただいた企業のみなさんに「これからもよろしくお願いします‼︎」「期待しています!!」と感謝の気持ちを表すには、どんなことをしたらいいかずっ…

進出企業と地元メディアの交流会を開催した結果、なんと8社が広島のニュースに!

広島県に進出してくださった企業へのアフターフォローとして、12月に地元メディアとの交流会を開催しました。 メディアが11社も大集合! 進出企業は18社が登壇し、…

風情あふれる瀬戸内・歴史の町にVCがやってきた!

ベンチャーキャピタル(VC)のサムライインキュベートが広島県に新しい拠点を設立しました。 オフィスに選んだのは、なんと「たけはら町並み保存地区(広島県竹原市)」にあ…